SSブログ

序章

方程式で5次以上のものは、解の公式がないという
ことは何故なのか?これまで強く疑問に思って
いました。市販の数学書を調べても、その
証明が難しくて何度も挫折しました。最近に
なってようやく概略的につかめたので
(本当か)ブログにのせることにしました。
広い数学の分野で何故この考え方に特に
関心があるのか不明でした。若くして亡くなった
二人の天才がいまなお不滅の輝き
を放っていることにひかれるようです。
厳密なストーリーではないかもしれませんが
自分なりの記述をしたいと思っています。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

ミノ〜+

方程式論にはものすごく興味あります。
これから少しずつ読ませていただきます。
by ミノ〜+ (2010-06-07 18:16) 

shinsf

>ミノ~+さん
ガロアの理論は、なかなか難しいです。自分で
分かった(つもり?)範囲で記述していきたいと
思っています。もし読者のかたの参考にでもな
れば幸いです。
by shinsf (2010-07-18 01:09) 

m

どのような本を参考にされましたか。よろしければ教えてください。
by m (2011-10-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|対称性と群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。