SSブログ

情報工学について [数学]

ちょっとお話し的な内容です。

私が、学生の頃に情報工学の授業がありました。田中幸吉という方が先生でした。
授業中に、最近この学部に情報工学科ができたが、友人からは昔の軍の諜報要員
を養成するのか?、軍事国家への逆戻りか?とか疑惑を言われたとか聞きました。

情報の勉強は、コンピューター社会の時代の要請によるものでした。

また、この先生は学科の卒業生が数名銀行などへ就職するものですから、うちの
学科は銀行マンを養成していのではないと憤慨されたとか。

現実には、過去の失われた10年で日本が米国の金融商品専門家に数学的に負けた
のではないかという指摘もあるので、日本の銀行関係の技術者が力不足だったのか
もしれません。詳しいことは、わかりませんけど。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

エムエイト

かなり前に書いてある内容ですが、どなたかコメントを書いてもらえれば!(^_^)v
by エムエイト (2022-09-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飯高先生の件話の窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。