SSブログ

対称性と群 [数学]

正多角形や立方体などいろいろな幾何図形で左右対称性や回転対称性が見られます。このように対称性のあるところに群が対応されます。群の定義などはまだ行っていませんけど、作用の構造を調べるツールだと思って貰えばよいと思います。これからは体という集合を調べていきたいとおもいます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hanntinngu

こんにちは。
先程はコメント頂きまして有り難うございました。
”群”も”体”も分かりませんが^^、
対称図形(立体でも平面でも)は何となく見ていて気持ちいい?です。
潜在的にシンメトリーなものが好きなのかもしれません。
記事と離れたコメントになってしまいました、すみません^^
by hanntinngu (2008-11-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

序章集合と写像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。