SSブログ

ガロア理論の好著は・・・ [数学]

前回、すこし書きましたが、今回は追加です。

まず、ガロアの論文を含めて説明が詳しいのは、東大の彌永先生の
「ガロアの時代・ガロアの数学」です。

群論から体論まで詳しいのが、原田先生の「群の発見」です。ガロア
理論をわかりやすく通説したのが、足立先生の「ガロア理論講義」
ですが、これは改訂版が出ているらしくて、それを私は見ていません。

東工大の石井先生が、ちょっと前に出された、「ガロア理論の頂きを
踏む」は、数学科以外の学生でも最初から読んで行けば、わかると
思います。

そのほか、いろんな本が出ていますが、こつこつ読んでいくしか手が
ないと思います。私自身上記の本をすべて読破したわけではありま
せん。が、すこしでも皆さんの参考になれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガロア理論の学び方飯高先生の本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。