SSブログ

竹之内脩先生と難波進先生の思い出 [数学]

この項は、ガロアとは離れますが、ごかんべんを。

竹之内先生には、数学Aを教えて頂きました。たしか非線形偏微分方程式の
話だったと思いますが、さっぱりわかりませんでした。夏休みに講義のノート
を家で復習したりして、なんとか理解しようとしましたが、難解でした。
試験では、クラスの半数が不合格になり、私はかろうじて通りました。
後で分かりましたが、電気回路の分野で授業で習った方程式が出てきます。

難波先生には、物性論を教わりました。が、授業は下手でみんな寝ていました。
でも、先生はイオン注入の分野のリーダーで電気業界のことなどときおり
興味深いことを聞きました。先生は理博と工博をともにもたれており就職でも
お世話になりましたが、ご期待には応えられませんでした。

でも、両先生の学風はいまも記憶に残っております。

私は、数学の専門学科を出たわけではありませんが、学科の先生たちは
学生の将来を考えて数学から電子応用まで幅広くカリキュラムを組んで
もらいました。ありがたかったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事について情報理論について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。