SSブログ

情報理論について [数学]

私が、学部の学生の頃に、よく本を読んでいる友人がいました。彼は、情報理論や情報工学のテキストを全部読んだと言っていました。授業で使われていたのは、情報工学の本で最初の辺を勉強しました。当時は少しは分かったのでしょうが、内容は難しかったです。著者が講師でしたから、これはベストセラーだとか聞かされましたね。ところで、その本をよく読む学生から、情報理論というのが面白いと聞かされて私もと少し読みましたが、数式を追って行っても何を意味しているのか分からなくなり途中で放り出しました。彼は本当に最後まで理解できたんだろうか。ともかく、彼は制御工学の分野に関心を持っていて、大学院の制御工学分野へ行きました。しかし、その後長らく立って彼がどこへ就職したのか分からなくなりました。消息が途絶えたのです。

ここでは、情報工学の序論を書こうと思っていたのですが、また次にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。